風邪を早く治す食べ物10 撰

風邪を早く治す食べ物10 撰
お疲れ様です(^^)

今は引いてませんが、外が寒すぎて風邪を引きそうーと不安なENAです!!

最近池袋風強すぎます(>_<)!
そんな今日は

もう風邪を引いてしまった人のために!

風邪を引きたくない予防をしっかりしたい人のために!

いろいろと調べてみました🎶
今日は食べ物ですね(^^)

やはり口にするものが身体を作りますから!!

稼ぎ時の12月に風邪をひくのは勿体無いですよー(´;ω;`)
それではご紹介します!

【レバー】

レバーは免疫を高める役割を持っている食べ物といわれており、風邪のときにオススメする食べ物の一つです。
レバーに含まれているビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が鼻風邪で失われた体力を復活させてくれるといわれています。
【豚肉】

タンパク質に加えて、ビタミンB1を多く摂取できます。

症状が悪化した時に取ると、体力回復につながります。
【生姜】

風邪といえば生姜。と言われるほど馴染みのある食べ物。

せき、痰の緩和、新陳代謝を高め、疲労回復など様々な効き目があります。
【ネギ】

ネギも昔から風邪に良いと有名な食べ物です。

辛みや香りの成分である硫化アリル(アリシン)に発刊作用があるといわれており、ネギの白い部分には体を温める作用があります。
特に鼻かぜに良いといわれていますが、普通の風邪にも効くので積極的に摂っていきましょう。

【じゃがいも】

風邪のひき始めに取ると効果的。ビタミンCを始め多くのビタミンを含んでいるため、

ウィルスの活動を抑制する働きをしてくれます。
【ニラ】

ニラの強い臭みのもとは硫化アリル(アリシン)という物質で自律神経を刺激したり、冷えた内臓の調子を整えてくれるので風邪の影響で弱りがちな胃腸に優しい食べ物です。
また、ビタミンA、B、Cとカルシウム、カリウム鉄も多く含まれているので血液の循環も良くします。
【にんにく】

ニンニクにはニンニクレクチンという成分が含まれており、腸の中の免疫を活性化させる効果があります。
また、硫化アリル(アリシン)という強力な殺菌作用、抗酸化作用を持つ成分も入っているのでビタミンB1と一緒に取る事でスタミナ倍増の役割も果たします。
【たまご】

アレルギーを持っていなければ、必ず摂取しておきたい食べ物。

消化がよく、タンパク質、ビタミン類が豊富。
たまご酒がお勧めですが、高熱時、お酒に弱い方は控えましょう。
【みかん】

ビタミンCの補給に最適。

せきや痰を鎮める作用があり、漢方でも使用されています。
【うなぎ】

栄養素満点の食べ物。

スタミナ回復はもちろん、ビタミン、βカロチン、鉄分なども豊富です。

−−−−−−−−−−
以上です(^^)
しっかり具合が悪くなってからだと食欲も落ちてしまって、食事がなかなかとれないなんてこともあると思います!
そうなる前に少し具合が悪いなあと思った時が、意識して食事をとるタイミングです!
ENA

応募・お問合せ